人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月30日

もう、今月も終わり。日本代表も勝ったが、決定力がないのは昔からで、先が思いやられる。同級生の家でTV観戦をしようと意気込んだが、同時間帯の韓国ーウズベキスタン戦を中継していて、結局、二人でインターネットのテキスト中継を覗いていた。。。

取ったピザがテキサス大学時代ご愛用と言うより、週一は何かの行事でありついたただピザの仕入れもとのPapa John'sだったのは懐かしい限り。けど、イタリアンが少ないのでサイゼリヤが上海に進出したら儲かるのにと誰かに言ったらもうあるよと言われたし、上海にないものはないのか!外国の大手企業やチェーン店はほぼすべてと言うほどある。テキサスでは食に関してはメキシカンとファーストフード以外はないに等しかったのに。。。

明日は、また、歴史の授業。前回の続きで日中戦争から始まると思う。なんで、日本人は中国人が日本を恨んでいるのと同様、アメリカ人を恨まないのかとの質問がそういえば前回あった。言われて見ればその通りだが、私は天皇が責任を取ってないのと、みんなGHQが作った教科書で勉強し、アメリカ礼賛主義に教育されているからだと思う。前者はこの国ではいえないが。

これは、アメリカに来て、アメリカと言う国の実態を知り、かなりの日本人が幻滅し嫌いになる事実から言えると思う。それでも、奇麗事と現実のちがいがあり、いい国だとは思うが。

日本のことはともかく、中国が過去100年の侵略された歴史をHumiliationと強調しすぎるのはどうかなと思う。確かに、恥ずるべきなのだろうが、それで、ごまかしているような気がする。利己主義なのは別に文化大革命とかのせいではなく、長い皇帝制の結果であるし、また、生活水準、教育水準が低いだけのことであろう。

でも、魯迅の阿Qの自己満足主義批判を初めとして客観的に中国人の特性を批判した文献を知識人は読んでいるのは知って安心した事実である。というか、民衆レベルは低いが、エリートの知識レベルは客観性を以っても、知識レベルを以っても、日本の遥か上を中国人はいっているというのは否定せざる事実だし、この国が急成長を出来ているのも、このエリート層の知的レベルの高さが故であろう。

一方で、日本人の歴史の知らなさには驚くものがある。特に、明治以降、例えば、山県有朋はどんな人だとか、満州事変の背景は何かとかに答えられる人は所謂一流大学を出た人でも何人に一人と言う状態であろう。確かに、中国や韓国のヒステリックとも言える反応も問題だが、”何故、日本があの悲惨な戦争に突入してしまったか”という課題に対して、まともに議論することが出来なくて、他国を批判する権利など全くないと思うし、それ以前に、今後の日本の先行きが危ういと思う。きちっとした昭和史を学校で必修で早急に教えるべきである。

明日はどんな話になるか楽しみ。中国を客観的に見れる先生と授業と言うOfficialな場で話を出来るのはMBAに来て以来一番面白い授業かも。ビジネスに自分がどれだけ関心ないかがよく分かる。(笑)
by voxvoxvox | 2005-03-31 02:41


<< 3月31日 3月29日 >>