3月31日

明日は4月1日。別に会社員でないので関係ないはずなのだが、就職活動をしているので気になってしまう。

もうすぐ、上海も3ヶ月目に入るが、4月の第3週に日本に帰国しようかなと思う。GW明けの就職活動に向けて、新しい人材紹介会社とかの訪問とか面接とかをこなしておいたほうが良いし。上海にもっといたい気もするが、最近落ち着いてきたし、中国語もちょっと出来るようになったので、就職活動を優先させるべきなのかなと。

というのも、本来的には、もうRequiredの授業は終わってるし、春になって暖かくなり、Reluxするはずなのに、全然そんな気がしないというか、どんどん気が重くなってくるからだ。あまり、外に出かける気もしないし。ということで、中途半端にしているよりは帰ったほうがいいかなと。人生縁あればまた来ることもあろうし。本当は、シルクロードに行きたかったのだけど。。。

今日の授業では面白かった1点だけ。日本が戦争責任を真摯に謝っていないことを暗示して中国人は謝り方をどの民族よりも重視するという話を教授がした。次のスライドに行きかけたときにデンマーク人が聞いた。中国人はそんなに謝罪を重視するのに、私の部下(彼女は上海で働いている)達は決して謝ろうとしないのは何故と?教授も思いっきり答えに詰まっていた。。。確かに、アメリカ人よりも中国人は謝らない。
[PR]
by voxvoxvox | 2005-03-31 20:15


<< 4月1日 3月30日 >>