人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月4日

昼飯を食べながらブラジル人と話をしていてびっくり。ブラジルでは豊胸手術の逆で減胸(?)手術が多いらしい。彼の奥さんも学生時代に大きすぎて背筋を痛めたので手術しているらしい。こういう実例があると納得する。実際、外人はかなり大きい人がいるから、それはそれで日常生活に支障があるというのは最も。

中国語の授業で、教科書が恋愛のネタだったので、イタリア人らが自身の中国での出会い系の経験を。向こうがメールを出してから3分以内に写真を送ってこないと却下。もちろん、送ってきても20人連続却下とかもあるらしい。こっちだと、暇な西洋人はもてもてだ。漢字は余りかけないけど。。。

ちなみに、25歳の中国語の先生の結婚相手を選ぶ条件は、収入の高さでも、外見でも、学歴でもないそうだ。(これらも関係ないはずはないと思うが)彼女によると、一番重要なのは”听话”即ち、従順なこと。自分の言うことを聞く人が結婚相手にふさわしいと。ちなみに、家事分担はお金を稼いでる割合でするというのが彼女の周りでは一般的な考えらしい。そういえば、華僑のタイ人の女の子も同じ事を言っていた。中国的には当然なのだろうか?ちょっと、これには同意しかねると言うか、こういう価値観の人とは一緒に住むどころか仕事もあまりしたくない感じがする。
by voxvoxvox | 2005-04-04 22:12


<< 4月5日 4月4日 >>