人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月11日

抗日でもが大きく報道されている。(中国では規制されてしてないけど)CNNでもトップニュースに入ってきたから、世界的にも大きくなってるみたい。でも、欧米人は本当にこの問題については知らないけど。

上海でも2人が怪我したらしく、私のところにも多数の友人からメールを頂いて、ありがたいものです。結論から言うと、全然大丈夫。昨日も、中心街に行き、食事後、スターバックスで大声で日本語で日中関係について話していた!まぁ、安い店だと気をつけるべきだろうが、外人の多いところならば、何も変わりがないみたいです。

それにしても、今回の事件についていろいろなブログを見たけど、どうも、北京では一流大学の学生がデモの中心だったらしい。理由はともかく、数十年後に中国のというか場合によっては世界最強にもなるかもしれない国を動かすであろう彼らが、そういう感情を抱いていることは、日本の将来にとっても大きな憂いであることは間違いない。

ひとつは愛国+反日教育を受けていることなのだろうが、もうひとつは、一流大学の学生といえども、ほとんど外国に言ったことがないというのが大きな原因だろう。世界有数の影響力を持つ国とはいえ、彼らのいる大学の寮は大抵冷暖房のない数人部屋であり、そこは豊かに育ち自分のことだけを考えればよい環境で育っている日本人とは違う。彼らの実家はもっと貧しい生活をしている家も多いのだろうし。

そういえば、今、授業を受けている教授が繰り返し言うのだが、学生がいくら騒いでも結局は世の中は変わらない。それは、中国の長い歴史を見れば、学生運動で政権が転覆したことはないというのだ。今回の運動、市民も共感を持つ人が多いが、学生のデモを醒めて見ている人が多きがする。そういう観点からすると、いたずらに騒ぐべきではないと思う。

特に、NHKの報道は2人が怪我したことに対してあまりにも衝撃的にトップニュースで扱っていると思う。こういうことで、また、日本人の反中意識をいたずらに高める影響を考えているのだろうか。

今回の事件の発端になっているのは2月の日米安保協議における台湾を軍事戦略地域に指定したことであろう。この明確な反中の姿勢をとったときから、この反応は予期できた気がする。http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050205AT1E0400A04022005.html
これから、向こう10年以上続けられるアメリカ+日本連合軍対中国のアジアでの勢力争いのその最初の問題なのかもしれない。韓国が明らかにアメリカよりも中国よりの姿勢をとることを去年決めてから、日本の立場が一層際立っているし。

日本にとっては中国とアメリカとどちらの大国の側にいるかは今世紀の最大の課題であろう。答えを出すのは難しい。
by voxvoxvox | 2005-04-11 17:38


<< 4月12日 4月10日 >>