人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月16日

ついに、上海でデモが始まったらしい。

面白いのは、インターネットの日経ニュースで知ったのだが、朝日や読売は未だ伝えてないし、衛星のNHKニュースも全く触れていなかった。こういうところが日本で、普段社会ニュースに一番疎い日経が一番早いということは、日本では経済的なダメージが一番懸念されているということだろうか。それにしても、NHKはもうちょっとリアルタイムに報道しても良いと思う。北京のときはともかく、今回は予告されていたので、それなりの体制を用意すれば出来るのに。煽らないことと適度な情報で安心することは違う。

といっている私だが、昨日は3時ごろまで、今、デモが行われている所の対岸で遊んでいた。流石に、日本料理店は日本人はほとんどいなかった。自分の判断で安全だと思ったら出来るのが、自粛令が出ている駐在員との違いだろう。

何処かのサイトでまた実況中継をやってるのかな?私はもうすぐ、のんきに女子大生に中国語を家庭教師してもらいます。大抵の中国人は、特に、ある一定以上のお金持ちは気にしていないんだろうけど。

今回のデモを前日まで許さないといいながら行われたところを見ると、中国の情報コントロールにも限界に来た気がする。日中関係よりもこの中国の政治体制の根源をゆする事実のほうが将来的には重要なのであろう。

今、CNNはトップニュースで上海のデモを始めたが、NHKはなし。中国当局への遠慮があるのかもしれないが、CNNが報じている以上、そんなのは言い訳にならない。
by voxvoxvox | 2005-04-16 11:04


<< 4月16日 4月15日 >>