4月21日

今日は転職コンサルタントというか、ヘッドハンターに会ってきた。

どうも、なかなか合う仕事を探すのは大変。特に、私の場合、事業企画をやってきたから。

MBAを持つ人は、一般的にMBAを評価してくれる外資に行くのだが、逆に、外資の日本法人はいわば、日本営業支店だから、営業企画やマーケティング企画はあっても、本当の戦略的な企画は本国にある。よって、なかなか日本にない。

一方、日系の会社はやはり、中途にしても年齢が若い人を望む傾向が強いので、これも難しい。というか、営業やマーケティングに較べても、そもそも採用枠が少ないし、あっても大抵1人枠。

本当は、別に事業企画にこだわらないのだが、ここ数年はほとんどそれ以外の仕事はしていないので、マーケティングで応募するとその道10年とかの人に負けてしまう。もう、30過ぎると、その分野で業績をあげた経験のある人がいるから、なかなかそういう人に勝てないんですよね。

って、泣き言ばかり言っていてもしょうがないし、自分のしたいことをしてきたから、別に後悔しているわけでない。実際、今日も、事業企画の仕事を紹介してもらったから、それに向けて頑張りたい。

でも、キャリアはあまりニッチに行くと歳をとってから仕事探しに苦労するということだけは確かだと思う。だから、事業企画で入社しても、物流やマーケティングなどのほかの部署になるべく早く移って経験をつみ、その分野でも転職できるようにするつもり。
[PR]
by voxvoxvox | 2005-04-21 20:21


<< 4月22日 4月21日 >>