人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月9日

明日から、授業開始。

やっぱり、違う学校に来るとどのように授業が進むのか、同級生から試験情報が入るのかなど不安一杯。

ところで、一昨日はアジアで一番高いと言うTV搭と上海雑技団を見に行った。あっ、それからクルーズにも行ったっけ。雑技団は流石。去年の大ヒット映画のThe Incredibleに出てくるElastic Girlの本物が居た!

今日は、街中探索。最も、今、就職活動している会社の面接が中国支社で行われるかもしれないのでその視察とCitibankを探しに。Citibankは無事お金を下ろせたので、これで、一安心。

南京路という一番の繁華街にも行ったが、とってもとっても人人人!!!やっぱり、なんといっても人が多い。今、私がいる浦東地区は新規に開発しているからもっとだが、日本の都市に比べると、もともとのつくりが大きい。やっぱり、これは、もう、国力と言うか人口力というか、日本が逆立ちしても追いつけないものであろう。ついでに言えば、とってもたくさんの建設中のビル。電力不足とか言われているが、これだけいっぺんにビルを建てているだけですごい。

今日、目に付いたのは浜崎あゆみのデジカメの広告を日本そのままにやっているPanasonic。地下鉄の駅にべたべた張っていたが、これはちょっと日本企業が有利なところだろう。特に、そろそろ人気が落ち目に入っている彼女はアジアでのプレゼンスを増してくるころだろうから。一方で、よく目に付くのが、Flat Panel Display。Plazmaのも液晶のもあるのだろうが、地下鉄の駅のプラットフォームにもたくさんあって、広告を流しながら次の電車の待ち時間を表示している。(これはSamsung製)それどころか、ちょっとしたレストランとか売店にもあり、本当に発展しつつある経済とそれに先行投資しているFlat Panel Display Makerの姿がかいま見える。
by voxvoxvox | 2005-01-09 20:17


<< 1月16日 1月6日(2) >>