<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

12月31日

今年も大晦日。雪が降るという予報だったのに晴れてきた。よかったけど。

前の会社の同期と先日飲みに行った。どこの会社も大変そう。すべては競争、足の引っ張り合い。20代のころはそんなこと言ってなかった。大抵の会社は本人ががんばれば20代はそれでクリアーできたのでしょう。でも、30代も半ばになってくると、やっぱり、ポジションも限られてくるから、どうしても、相対評価を抜きにしては語れない。相対評価となると、相手の足を引っ張るのも有効。みんな、生活かかっているから必至なのは当たり前だよね。人生は大変じゃ。

来年はどういう年になるのだろう。
少なくとも、前半の上海生活と就職活動。後半の新しい会社での勤務。楽を出来ないことは確かであるが自分の選んだ道。がんばりたい!
[PR]
by voxvoxvox | 2004-12-31 09:41

12月26日

最近、ちょっと太ってきたみたい。明らかに日本に帰ってきて何を食べてもおいしいので、朝食からがっついている結果なのではあるが。でも、今までになく太ってきたのは新陳代謝が落ちてきているからであろう。一方で、たいじゅうがそれほど大きく増加していないということは筋肉が落ちているから。腹が出てきんにくがなくなる、おやじ化そのものである。

それにしても、駅のスーパーに行ったら、りんごが250円もした。それも1個で一番安いやつでである。ここは高級住宅街であるからであるが、あまりに、、、である。あまり、品のないところもいやであるが、家計上、あまり高級住宅街も一人で住む場合はいきたくないものである。
[PR]
by voxvoxvox | 2004-12-26 20:47

12月24日

今日はクリスマスイブ。街はロマンティックにと言いたいところだが、駅に着いたところで衝撃に襲われた。

埼京線と中央線で別々に人身事故がおきて電車が止まっているという。そういえば、一昨日は東横線が人身事故で止まり、危うく面接に遅刻しそうになった。この人身事故の多さは。。。クリスマス気分が吹き飛んだ。景気はよくなっているというが、世の中は厳しいようだ。海外は年末になると本当に物騒になる。昔駐在していたパラグアイでは、12月になるとお店で盗難の報告が数日おきに起きた。日本も貧富の差なのか世知辛くなったのか本当に悲しいことである。

その後、昼に会社の元同僚に会った。いまや若いうちにエリートコースの選抜が進むので、大会社でも30代にしてやる気のない人が増えているみたいだ。30代のうちに上の3分の一なり4分の一なりしか出世の可能性がなくなっているのは、本当に会社のためになっているのか疑問である。

本当に、今後、日本の社会は変わるだろう。

なんか、クリスマスの話じゃなくなっちゃった。
[PR]
by voxvoxvox | 2004-12-24 20:16

12月23日

なんか1日おきに書いているな。

今日はお墓参りに行った。祖父がなくなってもうすぐ10年。時のたつのは本当に早い。

その後、昼食にてんぷらを食べた。そこそこ高級店に行ったのだが、12時前に入ったのがよかったのか、とってもおいしかった。というのも、油が新しかったからだ。やはり、てんぷらは油の質が重要!

昨日、1年振りに面接を通過した。まぁ、まだ先があって受かったわけではないのだが、久しぶりに受かっただけでうれしい。今までやはりやり方が悪かったのかと思っていたけど、自分の変えようのない過去のキャリアを評価してくれるかどうかは出会いに近い要素があると思う。当然、誰でも評価するすばらしいキャリアの人はよいのだがわたしのように南米とか行っていると、南米のこと知ってるのという風に思う人とそんな僻地で。。。とすごい分かれるような気がする。もちろん、それはわたしのキャリアのすべてではないのだが、やはり、校舎のような考えを持つ人とは入ってからもうまくいかない気がする。

いろいろ、今週は考え直して、面接の想定問答集をつくり職務経歴書も書き直した。でも、今回の面接は古い自分が考えてもいまいちの職務経歴書だったし、想定問答集とも一致しなかった。ケースインタビューなんて初めてだったが、結構旨く行った。

やっぱり、いろいろ受けてみると自分にあう会社もあるんだなと思ったというのが、愚だ愚だ書いたけど言いたいこと。10年も働くとどうしても自分の考え方がある方向に寄っており、それにあった職場を探すのが就職活動だとつくづく思った。
[PR]
by voxvoxvox | 2004-12-23 20:26

12月21日

最近は転職会社回り。

いいのか悪いのかわからないが、いろいろなタイプの会社とコンサルタントがいるが、私のような海外関係のそれもマニアックな仕事をしていると、私の職務内容をまず以って、きちんと理解出来る人がほとんどいないことに気づく。それでも、彼らは営業する。商品がよく分かっていないでも売る人は売るからいいのかな?

昨日は前の会社の人との飲み会。気づくと、7名中1人しか会社に残っていないことに気づく。結婚しているのは3人。すごいことだ。でも、もはや一気なんて言葉は考えられない。年をとったものだ。

飲み会の前時間があったので、スニーカーを買いに行った。アシックスが私は好きである。これは別に機能的に優れているとかの問題でなく、子供のころ憧れていたブランドだからである。後、なんやかんや言って日本ブランドが好きかな。で、日本製を買いに行ったのだが、驚くことに、1万円をけるようなスニーカーでもほとんどが中国製。高級品でも中国で作れる時代だということだ。JAPANという日本で作っているシリーズをアシックスは発売しているが、これは2割くらい高い。それだけの価値があるかは疑問だったので、中国製にした。1万2千円の定価の靴だが、9000円のセールになっているところを学割を使って5%引きした。学割は明らかに学校のクラブ活動を対象にしているのだが、わたしみたいなオヤジもかっていいものか。素直にokしてくれたが、こちらが恥ずかしい。

ちなみに、何でこんな高いのを買うかというと単純に軽いのがよいから。だから、買ったのはセミプロ用のシューズ。ジョギング用もあるのだが、クッションが厚い分重い。

てな感じで、年末が過ぎていく。といっても、アメリカにずっといたからかんがいがないかも。
[PR]
by voxvoxvox | 2004-12-21 23:30

12月21日

最近は転職会社回り。

いいのか悪いのかわからないが、いろいろなタイプの会社とコンサルタントがいるが、私のような海外関係のそれもマニアックな仕事をしていると、私の職務内容をまず以って、きちんと理解出来る人がほとんどいないことに気づく。それでも、彼らは営業する。商品がよく分かっていないでも売る人は売るからいいのかな?

昨日は前の会社の人との飲み会。気づくと、7名中1人しか会社に残っていないことに気づく。結婚しているのは3人。すごいことだ。でも、もはや一気なんて言葉は考えられない。年をとったものだ。

飲み会の前時間があったので、スニーカーを買いに行った。アシックスが私は好きである。これは別に機能的に優れているとかの問題でなく、子供のころ憧れていたブランドだからである。後、なんやかんや言って日本ブランドが好きかな。で、日本製を買いに行ったのだが、驚くことに、1万円をけるようなスニーカーでもほとんどが中国製。高級品でも中国で作れる時代だということだ。JAPANという日本で作っているシリーズをアシックスは発売しているが、これは2割くらい高い。それだけの価値があるかは疑問だったので、中国製にした。1万2千円の定価の靴だが、9000円のセールになっているところを学割を使って5%引きした。学割は明らかに学校のクラブ活動を対象にしているのだが、わたしみたいなオヤジもかっていいものか。素直にokしてくれたが、こちらが恥ずかしい。

ちなみに、何でこんな高いのを買うかというと単純に軽いのがよいから。だから、買ったのはセミプロ用のシューズ。ジョギング用もあるのだが、クッションが厚い分重い。

てな感じで、年末が過ぎていく。といっても、アメリカにずっといたからかんがいがないかも。
[PR]
by voxvoxvox | 2004-12-21 23:30

12月18日

もう、18日だ。

一昨日、日本についた。実はテキサスは友人宅に泊まったのだが、早朝に出発するとき氷点下だった。東京のほうがあったかいのはなんか変な感じ。

今日は髪を切りに行った。やっぱり上手かったが、いつも10ドルで切っていたのが、4千円といわれると不思議というかどっちがいいのかかんがえてしまう。

ところで、昨日は転職会社に行った。ひとつは国内をマーケットとしている会社では私のように国際関係の仕事を長年やっている人は評価が低いみたい。まぁ、日本のほうが細かいしたいていのマーケットより先に進んでいるから当然といえば当然だが、ここら辺はよく考えないと。

それから、職務経歴書も書き直している。でも、先に進まない。なんか、まだ、時差ぼけなのかな。明日ぐらいには脱出しないと。
[PR]
by voxvoxvox | 2004-12-18 18:07

12月13日

今日は我が家の最終日。

だいぶ片付いたが、まだ、後、3時間くらいといったところであろうか。

疲れました。

今日は日本語を今学期教えていたギリシャ人と最後の会食。初めての日本食屋に行ったが、結構安くて質もよかった。今更。。。

なんとなく、あっという間に今日を迎えてしまった気がする。本当に、最近日がたつのが早い。
[PR]
by voxvoxvox | 2004-12-15 08:53

12月13日深夜

荷造り+家の片づけをしている。

本当はもう一晩この家にいて早朝の便に乗る予定だったのだが、都合で友人の家に泊まってそのまま行くことになった。

荷物が結構多い。教科書がたくさんといいたいところだが、服が増えたり、細かいものがふえている。送ってもいいのだが、どうせ使わないものを整理するいい機会なので、頑張って持っていく。どうせ、上海の学校の寮は10M2しかないし、実家の部屋だって似たようなものだ。

ただ、東京にしても、上海にしても冬がこれから本番なので、セーター類をたくさん持っていかなければならないという事実はある。

8月にロンドンに行って買ってきたまま食べていないクッキーとかおそらく去年の夏に買って使わなかった”へら”とか、いろいろ発見する。実は、結構、キッチンだけでも収納スペースが広いというか引き出しがやたらとあるのでいろいろ発見がある。そういえば、今年の初めに迷った末バーベキューに参加できなくて残ってしまったお土産用のワインも発見した。

明日は、少し、写真でも撮ろうかなぁ。記念だし。
[PR]
by voxvoxvox | 2004-12-14 15:51

12月13日(朝)

今は、10時30分。

今日の午後2時からUniversity of Texas at AustinのMBAで受ける最後のテストがやってくる。といっても、中間の成績はよかったし、科目もMacro Economicsで、アングラで経済専攻だった私にはそれほど問題ではない。

それよりも、今日は外は快晴。

昨日、友人二人と会食したが、私同様もうすぐAustinを離れる一人が

”この広い空とももうすぐお別れだよな”

と言っていた。千恵子抄ではないが、東京のビルの谷間からは一面に広がる空の広大さ、夕焼けの壮大さは見えない。本当に、自然の中で暮らす、いい場所だった。でも、独身には刺激が足りなかったので、もう個人的には十分。家族連れの人は本当にいいところだ。

10万ドル稼げる職場があり、車で30分で通え、プールつきの大邸宅(本当!)に住めるし、人も南部で温かいこの場所は本当に住みよい場所だ。

でも、私はその対極ともいえる上海への交換留学に向けて後、正味2日でここを去る。。。
[PR]
by voxvoxvox | 2004-12-14 01:33