<   2005年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月2日

今日は、午前2時間、午後2時間、中国語の授業を受けました。

朝飯がコンビにおにぎりだけだったので、朝の最後のほうは集中力がなくなり、こんな難しいのは授業の最初のほうやるべきと先生に逆切れしてしまいました。年をとると腹が減ると集中力がなくなるので(友人の奥様は皆さん、年々腹が減ると機嫌が悪くなると旦那のことを皆言う)すが、自分で昼飯を食べながら自己嫌悪でした。

昼からは2時からだと思ってたら電話が鳴って1時からだといわれていそいそと。明日のスケジュールを確認したら、11-12時までダブルブッキング。昔は2週間くらい先まで時間刻みで記憶していたのですが、最近は1日平均1件以下のイベントしかないのに、それも忘れる。つらい現実です。

という、悲しさにめげず、年に負けないにはそれ以上の努力だといいたいところなのですが、集中力も昔に及ばず。

というわけで、戦略と資金量が若者に勝つ方法。

戦略とは何か、、、という話になるのですが、最近、こう思っています。

将棋をやる人は分かると思うのですが、定跡(囲碁では定石)というのがあります。これは、長年の研究や実戦(ここでの実戦は将棋の対戦のこと)から、最初の駒組みはいくつかある先方ごとに決まっており、どんな頭のいい人でもそれを知らずにやったら、負けてしまうものです。それが、経験というものなのかな。でも、ある一定以上来ると、やはり、中盤以降に臨機応変に対応できることのほうが、重みを増してくるわけで、それが絶対ではない。

まぁ、理屈はいいけど、頑張りたいものです。
[PR]
by voxvoxvox | 2005-02-03 00:42

2月1日

もう、2月だ。1月5日に上海に来たからもうすぐ一ヶ月だ。

今日は午前中LAWの試験。

アメリカとでは試験のやり方が違う。

まず、試験中の部屋の出入り禁止だ。アメリカがおかしいと思うのだが、試験中でもどんどんトイレに行ったりする。まぁ、4時間とか言うテストも多いのでしょうがないのだが。

で私なんかは、気分転換に1時間毎に外に出て軽くストレッチをするのを習慣にしていた。4時間なんて集中できないからね。

それから、こっちは、ボールペン書き。消せないようになのだが、私みたいに書き間違いが多い人は横線だらけで読みづらい。いろいろ違うものだ。

アメリカで一番おかしいと思ったのは、どう内容で同じ教授の授業のテストが、違う時間にあること。だから、ひどいときは、3回に分けてやる。公平性の面から見るとまったく違う内容に出来ないのだろうが(教授の面倒くさいというのもあるのだろうが)、もちろん、学生の間ではテストの内容または、答えの伝達が行われる。いい加減な国である。表面が公平であればいいのだから。そういう意味ではアジアの国はまじめなのだろう。
[PR]
by voxvoxvox | 2005-02-01 12:39