人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月18日

ここのところ、毎日、就職活動で企業訪問というか面接。

やっぱり、訪問してみないと分からない。人と会って話してみる重要さを痛感。

でも、毎日、違う人に会うのはほんま、疲れる。へとへとかも。

非常に不安なのだが、不安定なことに慣れているのか、そんなに精神的に問題があるわけ絵でない。やっと、そろそろエンジン全開になってきた感じ。

前も書いたが、コネと縁だね、就職活動は。思い込みは危険。ちょっと、抽象的なことばかり書いてるけど、これが重要なのだ。

ひとつだけ学んだことを書いておくと、所謂ヘッドハンターと転職会社の違い。

前者は企業側からお金をもらい(前金、成約、勤続1年とかの3回払いが普通)、それに会う人を探す。で、後者は企業側と求職者のマッチングサービスで前金はない。前者は部長以上に特化しコンサルタントのレベルは高いが、後者はレベルの低いこと限りなし。

そういえば、73歳のヘッドハンターにもある縁で会い、いろいろお話を聞いた。私も30台もそろそろ半ばを迎えて時間軸で見れるようになってきたが、彼とはレベルが違うことを痛感。というのも、ここ30年間で安定して成長しているのはMedical業界だけとかいうことばを聞いても深みが違う。歳をとってる人は勿論経験もすごいけど、長いスパンで物事を見る能力と言うのも侮ってはいけない。


ということで、明日は最後の面接だから頑張ろう!
by voxvoxvox | 2005-03-18 23:50


<< 3月19日 3月15日 >>