人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月25日

午前中、中国語の授業で。

日本人は毎日服を変えるんだって?中国人は毎日変えないと知っていたものの、まさか、上海のそこそこお金をもらっている人でも変えてないというのはびっくり。あまりに言葉が詰まった私に、田舎ではそうなのよと先生は取り繕ってた。これは貧しいと言うこともあるけど、日本は極めて水に恵まれていたので、毎日、水浴びできる=服を変えるということが大きい。実際、先生も水が少ないから、中国はと言っていた。(水が少ないのか人が多すぎるのかは難しいところだが。)

これは、司馬遼太郎によると、水が豊富なので、日本は新田開発を連綿として常に経済は長期的に見て右肩上がりだったが、他の国では水が不足しているため、なかなか耕地が増えず、経済成長が難しく、それが国の文化に影響を与えたと言う説を言っていた。水というものは人間にどれだけ影響を与えているものか。。。

それから、授業ではELI LILLYの人事のダイレクターが来ていた。とても話すのが上手く、日本ではどうか分からないがという言葉を混ぜながら、色々話していた。とにかく、西洋人に分かるように中国人の特性を話すのが上手い。例えば、中国人の人間関係はDepositだという。信頼は積み重ねだということなのであるが、上手い表現である。

ちなみに、社会的に高いポジションにいる彼女は夫よりも昇進しているが、社会的には旦那を立てるためあなたが一家の頭だと常に旦那に言っているのだそう。で、私が首であなたを動かすのだと。女は何人でも一緒である。
by voxvoxvox | 2005-03-25 17:14


<< 3月27日 3月24日 >>