人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月24日

今日はクリスマスイブ。街はロマンティックにと言いたいところだが、駅に着いたところで衝撃に襲われた。

埼京線と中央線で別々に人身事故がおきて電車が止まっているという。そういえば、一昨日は東横線が人身事故で止まり、危うく面接に遅刻しそうになった。この人身事故の多さは。。。クリスマス気分が吹き飛んだ。景気はよくなっているというが、世の中は厳しいようだ。海外は年末になると本当に物騒になる。昔駐在していたパラグアイでは、12月になるとお店で盗難の報告が数日おきに起きた。日本も貧富の差なのか世知辛くなったのか本当に悲しいことである。

その後、昼に会社の元同僚に会った。いまや若いうちにエリートコースの選抜が進むので、大会社でも30代にしてやる気のない人が増えているみたいだ。30代のうちに上の3分の一なり4分の一なりしか出世の可能性がなくなっているのは、本当に会社のためになっているのか疑問である。

本当に、今後、日本の社会は変わるだろう。

なんか、クリスマスの話じゃなくなっちゃった。
by voxvoxvox | 2004-12-24 20:16


<< 12月26日 12月23日 >>