人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月14日

固い話題が続いたので。

中国語の先生によると、中国の誇れるもの3つ。

1四川的熊猫(四川のパンダ)

2北京烤鸭(北京ダック)

3上海男人(上海の男)

だそうだ。1,2位は納得がいくとして3位が何でかというと、①優しい、②お洒落、そして③家事をするというのだ。

お洒落と言うのは納得しがたいが、他地域に較べて相対的にというなら、分からないこともない。女性の服装は上海の場合、千葉レベル(失礼!)に来ているが、男性の場合、ちょっとまだ、日本の田舎レベルにも達していない。けど、気を使っているところだけでもましか。ちなみに、世界的にはやっぱり、イタリア人かな。アメリカ人は論外で、イタリア人でおしゃれでない人には会ったことがない。それも、色々なカラフルな色を着こなすのがすごい。

言葉も、中国人の男性は一般的に強いアクセントでしゃべるが、上海の男はそれ程強くなく、
それがお洒落らしいのだ。確かに、上海語はあまり汚くなく耳障りが悪くない。よく、彼らは日本語と耳障りが似ていてお洒落だと言う。確かに、アジア系の言語の中では日本語は聞いてて綺麗ですよね。

ところで、家事だが、上海の男は食事も作るらしい!っと、何で驚くかというと、上海の若い女性で食事を作る人って本当に居ないらしいのだ。女性の考え方や行動様式では既に、東京を抜いているんじゃないかと思う。これは、共産主義の時代から(今でも、一応そうだが)女性の社会進出が一般化されているからだろう。

男は大変だ!
by voxvoxvox | 2005-04-14 03:03


<< 4月15日 4月13日 >>