人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月20日

中国は日本が要求している被害の賠償を大使館の貸主がするといわせたり、実質はするみたいだ。どうしてかと聞かれるが、面子の国で、自分が負けと分かっていても、口では言いたくないということに尽きるだろう。アメリカでも中国でもビジネススクールに居る中国人学生と一緒だ。国民性だろう。それに加えて、国の場合は、国民の手前というのも加わるから。。。

でも、どうも、日本の常任理事国入りも中国が賛成する云々の前にアメリカがもともとこのインド、ブラジル、ドイツも加えた拡大常任理事国という考えに賛成しないということが実質去年決まったそうで、今年やっているのはセレモニーだけで、最終的には実現しないことは各国とも分かっているそうだ。外交というのは本当に本音と建前だと思う。

でも、そうすると、日本も短期的には別に中国との関係が悪くなっても失うものが余りないということになる。経済関係については、中国側も悪くなると困るから中国側もそんなに圧力をかけれないだろうし。

それにしても、外交というのはどうしても国民に全てを知らせると事が進まなくなるのでどうしても政府の一部の人だけが知り、また決断する世界で、考えていると本当にむなしくなる。そういう意味では、我々の居るビジネスの世界は少なくともOPENなので、やっぱり、こっちの世界に居てよかったとおもうだけだ。なんとなく、外交についてはなんか、割り切れない気もするけど。。。
by voxvoxvox | 2005-04-19 23:28


<< 4月21日 4月19日 >>